【感想(本)】文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る

文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る作者:松原 隆彦出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2019/02/16メディア: Kindle版 文系でもよくわかるという表現が抽象的で、いい意味でなのか悪い意味でなのかにもよるのですが、直感でわかるレベルに噛み砕…

【感想(本)】PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話作者:ローレンス・レビー出版社/メーカー: 文響社発売日: 2019/03/15メディア: Kindle版 サブタイトルから経営について書かれたビジネス書を想像される方もいるかもしれません…

【映画感想(ネタバレあり)】コードギアス 復活のルルーシュ

コードギアス 復活のルルーシュ発売日: 2019/12/19メディア: Prime Video 観ました。 以下、ネタバレ感想。 なんというか、個人的には悪い意味で思っていた作品とは違う作品でした。 復活のルルーシュと副題につけている訳だから、ルルーシュが復活しないと…

あけましておめでとうございます

2020年になりましたね。 去年から始めたこのブログですが、個人的には色々試してました。 色々試した結果、もっと気楽にやる方が自分には合っているなと思いました。 もちろん開発記とか新作の宣伝とかは色んな人に見てもらいたいのでやりたいように努力すれ…

【おすすめフリゲ紹介】うさごっこ

制作者 :ぴけ様 プレイ時間:5分~∞時間 ジャンル :アクションミニゲーム プレイ方法:DL(Windows) オススメ :ミニゲームの完成形 第6回ウディフェス参加作品です。 カーソルキーのみのシンプル操作で、 ゲーム内容も表示された矢印の通りにキー入力を…

【おすすめフリゲ紹介】技術将棋デルタ

制作者 :シグラル様 プレイ時間:5分~∞時間 ジャンル :アレンジ将棋 プレイ方法:DL(Windows) オススメ :新しい将棋のカタチ 第9回 WOLF RPGエディターコンテストの参加作品です。 謳い文句である「将棋」×「スキル」の通り、 各駒に特殊なスキルが割…

【ウディタ】くるくるエフェクトもどきの作り方

1.くるくるエフェクトもどきって? 2.実装方法 3.ちゃんと一回転させるには? 1.くるくるエフェクトもどきって? 共同制作作品「マサオさがし」にて、 クリア表示のエフェクトとして利用していたやつです。 画像だとわかりにくいですが、 実画面上ではくるく…

【おすすめフリゲ紹介】ウォルンタースの鉱石

制作者 :だも様 プレイ時間:20~40分 ジャンル :ノベル プレイ方法:ブラウザ、DL(Windows/Mac) オススメ :雨の手触りがする美しい物語 ティラノゲームフェス2016で出会った宝石のような物語です。 嵐の夜、誰かが貴方に語りかけるのは、 触れると色が…

【おすすめフリゲ紹介】つないで、たどり着いた祈りの歌

制作者 :cocotori様 プレイ時間:1~5分 ジャンル :ノベル プレイ方法:ブラウザ、DL(Windows/Mac) オススメ :千文字に凝縮された高い物語性 音楽演奏機能を持つ、時代遅れのマシンドールと少女との関係性を描いた、 ふりーむ!の企画「千文字喫茶」の…

【開発記】マサオさがし

1.制作ゲームについて 2.開発経緯 3.心配の種 4.心配の結末 5.こんなところを頑張ったよ 1.マウスのクリック判定 2.難易度調整 3.レベルシンク 4.不正対策 5.福笑いのアレンジ 6.余談 1.お遊び要素 2.ミニゲームであるということ 3.一ヶ所だけ…… 7.総評 8.今…

【感想(舞台)】舞台版「魔術士オーフェン」という最高傑作

www.orphen-stage.com 友人に誘われて舞台版「魔術士オーフェン」を観てきました。 演劇を見るのはこれで二度目(一度目は天井桟敷のレミング)。 しかも原作付きのものは見たことがないし、 多少近代的要素もあるとはいえハイファンタジー。 原作付き作品と…

【感想(映画・ネタバレあり)】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

<注意> この記事は映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の がっつりネタバレあり感想となっています。 どうしてもネタバレは見たくないという方はお戻りください。 ただし、もし映画を見るかどうか迷われているようであれば、 自分としては「絶対に…

【ウディタ】初心者向けテクニック4(動的選択肢作成)

1.やってしまいがちな選択肢の作り方 2.ウディタの選択肢仕様(空の文字列) 3.動的選択肢作成 4.CDBを利用した管理方法 1.やってしまいがちな選択肢の作り方 例えば、難易度選択の選択肢を作る際、 クリアした難易度によって選べる難易度が増えるとします。…

明日は「猫になりたい」の日!

■あらすじ まるで時が止まっているかのように、 繰り返される毎日、限られた語彙で語られる日常、 そして一向に進展する気配のない僕と彼女の関係……。 とある出来事をきっかけに、僕は彼女に告白することを決心する。 明日、7/31日は「猫になりたい」の日で…

【ウディタ】初心者向けテクニック3(当たり判定)

1.当たり判定 2.当たり判定の考え方 3.三平方の定理 4.ここだけ覚えよう 5.当たり判定(ウディタ) 1.当たり判定 キャラが敵と接触している、 あるいはキャラに攻撃がヒットしている、 などのいわゆる当たり判定は ゲームではとても大事な要素ですね。 ウデ…

【ウディタ】初心者向けテクニック2(二点間の角度の算出)

1.二点間の角度の算出 2.難しく考えなくてもOK 3.二点間の角度の算出(ウディタ) 4.サンプルコモン 1.二点間の角度の算出 座標(x1, y1)に対する座標(x2, y2)の角度を算出する。 ……と表記するとすごーく面倒な気がしてしまいますね。 キャラに置き換えて…

【新作公開】マサオさがし

SS というわけで、第11回ウディコンにエントリーしました。 No.20「マサオさがし」です。 本作は例の如くソローさんとの共同制作で、ソローさんの シリーズキャラクター「マサオくん」を主人公にした間違い探しゲームです。 3分~10分前後で遊べるミニゲーム…

【ウディタ】初心者向けテクニック1(円座標の算出)

1.円座標の算出 2.sinとかcosとか分からなくてもOK 3.円座標の算出(ウディタ) 4.サンプルコモン 1.円座標の算出 半径(r)の長さが決まっている円の座標計算を行う場合、 三角関数を用いることで、 任意の角度(Θ)のx,y座標を算出することができます。 【…

【開発記】マサオのジャンピングレース

1.制作ゲームについて 2.Unityで作ってみた感触 3.苦労した点 1.データの管理方法 2.ピクチャの状態変更 3.セーブロード 4.画面を真っ暗にする 4.楽だった点 1.差分管理 2.Prefabという概念 3.ListやLinqが使える 4.VisualStudioで簡単にデバッグできる 5.今…

移行しました

ブログ的な内容をWordPressで管理していたんですが、 備忘録として使っていたはてなに移行しました。 理由としては、下記の通りです。 ・MarkDownの書きやすさ ・シンタックスハイライトの充実 まあWordPressでもプラグインで同じようなことはできるんですが…

【Unity】.NetFrameWorkのバージョン変更

1.事象 2.解決方法 1.事象 VisualStudioにてスクリプトファイルを開いた際、 「定義済の型'system.void'は定義、またはインポートされていません」という内容にて 戻り値の型「void」がエラー扱いになっていた。 他にも多数の警告表示があり、.NetFrameWork…