【感想(本)】岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

亡くなられてしまった任天堂元代表取締役社長である岩田聡さんについて、宮本さん(マリオの生みの親)や糸井さん(コピーライターの、というべきか、MOTHERシリーズの生みの親というべきか)が語ったり、岩田さんが話していた内容を抜粋したりした本。

読み終えてみて、改めて、やっぱり岩田さんはすごいなあ、としみじみ思いましたね。とても聡明かつ純粋で、とにかく謙虚で、そして人を巻き込んでいく力がある。

自分にとって岩田さんの思い出というと、やっぱり「社長が訊く」シリーズですかね。ご存知の方はどれぐらいいるだろう。
特定の作品やハードの発売前後に、その制作に関わった中心人物に対して任天堂社長である岩田さんがインタビューを行うというもので、普段は訊くことが出来ない制作の裏話を知ることができるんでとても面白かったんですよね。基本的に開発秘話大好き人間なので、自分が遊んだことのないゲームでも結構じっくり読んでしまったり。
なかなか表に出ることはない開発陣の話を聞けるのももちろん面白いんですが、たまにすごいメンバーが揃うこともあって、これとか堀井さん(ドラクエ生みの親)もいればよーすぴ(出たがりおじさんでお馴染み名プロデューサー)もいるし、こっち任天堂×FF×ゼノギアスとかって思うともうよだれがじゅるりって感じです。

あとはラストストーリーwiiから発売された、FF生みの親である坂口さんがFF5以来となるディレクター役を担い開発されたRPG)のプレゼンで予定にもなかったのに突然現れたりとか、有野課長でお馴染みの番組「ゲームセンターCX」で自分が開発したバルーンファイトがプレイしているのを楽しそうに見ていたのとか、ニンテンドーダイレクトでプレゼンしている姿だとか、そういったことが印象深く思い出されますね。

天才は何で早死にしてしまうんかねえ、といつも思うものですが、まあ一般人とは働き方が違うからですかね。
スティーブ・ジョブズも、中村勘三郎さんも、岩田さんも、みんな55前後で亡くなられてるんですよね。何だか不思議だ。

まあそれはともかくとして、「社長が訊く」も含め既に見知った話もいくつかありましたが、基本的には新鮮に読めるエピソードや言葉が多かったので、とても面白かったです。