【開発記】マサオさがし~ver.AE~

1.制作ゲームについて 2.開発経緯 3.開発ツール「Akashic-Engine」 1.Akashic-Engineのよかったところ 2.Akashic-Engineの微妙だったところ 4.ウディタ版との違い 1.出現数 2.初回5回のレベル 3.難易度調整 5.その他、頑張ったところ 1.BGMとSEの音量調整機…

【感想(小説)】魔術士オーフェンはぐれ旅 プレ編1

魔術士オーフェンはぐれ旅 プレ編1 魔術士オーフェンはぐれ旅 プレ編(文庫) (TO文庫)作者:秋田禎信出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2019/01/19メディア: Kindle版 舞台版も見て、チャイルドマン教室の面々も見知った感覚になってきたので手を出してみ…

【感想(映画)】アベンジャーズ/エンドゲーム

アベンジャーズ/エンドゲーム(字幕版)発売日: 2019/09/04メディア: Prime Video いよいよ見終えました。 シリーズ通して様々な作品がちゃんと面白かったからこそ、ここまで繋ぎ続けることが出来たであろうこのシリーズ。とはいえ長かった……自分が見始めたの…

【感想(映画)】キャプテン・マーベル

キャプテン・マーベル (字幕版)発売日: 2019/05/17メディア: Prime Video アベンジャーズシリーズとして見る分には面白いが、本作単品で見るには今ひとつ魅力に欠けるかもしれない。 というのも、主人公は記憶を失っており、その記憶の価値を知らない。だか…

【感想(映画)】アントマン&ワスプ

アントマン&ワスプ (字幕版)発売日: 2018/12/19メディア: Prime Video インフィニットウォーを無事見終えたので、アントマン&ワスプを観ました。 相変わらず発想が面白いですね。これをこういう形で映像で表現しようという試みが面白いです。ただ、発想の勝…

【感想(映画)】マイティ・ソー バトルロイヤル

マイティ・ソー バトルロイヤル (字幕版)発売日: 2018/01/10メディア: Prime Video 相変わらずスーパー適当な映画でした(いい意味で)。頭空っぽで戦い続ける。神様弱い? 重火器強い? そういうことを考えて見る映画ではない。オーディンのフラッシュバッ…

【感想(映画)】ドクター・ストレンジ

ドクター・ストレンジ (字幕版)発売日: 2017/05/03メディア: Prime Video エンドゲーム見るかーと思ったらまだインフィニティ・ウォーを見てなくて、ついでにいえばドクター・ストレンジもマイティ・ソー バトルロイヤルも見てなかったので、48時間というレ…

【感想(小説)】愛がなんだ

愛がなんだ (角川文庫)作者:角田 光代出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2012/10/01メディア: Kindle版 【公式あらすじ】 「私はただ、ずっと彼のそばにはりついていたいのだ」――OLのテルコはマモちゃんに出会って恋に落ちた。彼から電話があれば仕事中で…

【感想(本)】noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活

noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 (できるビジネス)作者:コグレ マサト,まつゆう*出版社/メーカー: インプレス発売日: 2019/08/26メディア: 単行本(ソフトカバー) 有料コンテンツの配信が出来るということで、クリエ…

そして夢の終わり

「ただ生きているだけなのに、悲しくなることってあるよね」 と彼女は言った。 春の麗らかな日のことだった。庭の梅の木には白い花が咲いて、柔らかな輪郭の影がつらつらと揺れていた。ああ、悲しいな、と僕は思った。でも何が悲しいのか、自分でもよく分か…

【感想(本)】岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。作者:ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 株式会社ほぼ日発売日: 2019/07/30メディア: 新書 亡くなられてしまった任天堂の元代表取締役社長である岩田聡さんについて、宮本さん(マリオの生みの親)や糸井さん(…

【感想(本)】1日ひとつだけ、強くなる。

1日ひとつだけ、強くなる。作者:梅原 大吾出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2015/07/13メディア: Kindle版 プロ格闘ゲーマーとして有名な梅原大吾選手の本。 自分なんかは背水の逆転劇も知ってますし、SFⅣ(ストリートファイターⅣ)からずっと大会の試合と…

【感想(映画)】22年目の告白-私が殺人犯です-

22年目の告白-私が殺人犯です-発売日: 2017/09/06メディア: Prime Video 面白かったです。若干ツッコミどころはあるものの、ストーリーがよく出来ているし、こういうことが実際に起こりうるかもしれない、ありえないけどありえるかもしれないと思わせる、…

【感想(本)】文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る

文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る作者:松原 隆彦出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2019/02/16メディア: Kindle版 文系でもよくわかるという表現が抽象的で、いい意味でなのか悪い意味でなのかにもよるのですが、直感でわかるレベルに噛み砕…

【感想(本)】PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話作者:ローレンス・レビー出版社/メーカー: 文響社発売日: 2019/03/15メディア: Kindle版 サブタイトルから経営について書かれたビジネス書を想像される方もいるかもしれません…

【映画感想(ネタバレあり)】コードギアス 復活のルルーシュ

コードギアス 復活のルルーシュ発売日: 2019/12/19メディア: Prime Video 観ました。 以下、ネタバレ感想。 なんというか、個人的には悪い意味で思っていた作品とは違う作品でした。 復活のルルーシュと副題につけている訳だから、ルルーシュが復活しないと…

あけましておめでとうございます

2020年になりましたね。 去年から始めたこのブログですが、個人的には色々試してました。 色々試した結果、もっと気楽にやる方が自分には合っているなと思いました。 もちろん開発記とか新作の宣伝とかは色んな人に見てもらいたいのでやりたいように努力すれ…

【おすすめフリゲ紹介】うさごっこ

制作者 :ぴけ様 プレイ時間:5分~∞時間 ジャンル :アクションミニゲーム プレイ方法:DL(Windows) オススメ :ミニゲームの完成形 第6回ウディフェス参加作品です。 カーソルキーのみのシンプル操作で、 ゲーム内容も表示された矢印の通りにキー入力を…

【おすすめフリゲ紹介】技術将棋デルタ

制作者 :シグラル様 プレイ時間:5分~∞時間 ジャンル :アレンジ将棋 プレイ方法:DL(Windows) オススメ :新しい将棋のカタチ 第9回 WOLF RPGエディターコンテストの参加作品です。 謳い文句である「将棋」×「スキル」の通り、 各駒に特殊なスキルが割…

【ウディタ】くるくるエフェクトもどきの作り方

1.くるくるエフェクトもどきって? 2.実装方法 3.ちゃんと一回転させるには? 1.くるくるエフェクトもどきって? 共同制作作品「マサオさがし」にて、 クリア表示のエフェクトとして利用していたやつです。 画像だとわかりにくいですが、 実画面上ではくるく…

【おすすめフリゲ紹介】ウォルンタースの鉱石

制作者 :だも様 プレイ時間:20~40分 ジャンル :ノベル プレイ方法:ブラウザ、DL(Windows/Mac) オススメ :雨の手触りがする美しい物語 ティラノゲームフェス2016で出会った宝石のような物語です。 嵐の夜、誰かが貴方に語りかけるのは、 触れると色が…

【おすすめフリゲ紹介】つないで、たどり着いた祈りの歌

制作者 :cocotori様 プレイ時間:1~5分 ジャンル :ノベル プレイ方法:ブラウザ、DL(Windows/Mac) オススメ :千文字に凝縮された高い物語性 音楽演奏機能を持つ、時代遅れのマシンドールと少女との関係性を描いた、 ふりーむ!の企画「千文字喫茶」の…

【開発記】マサオさがし

1.制作ゲームについて 2.開発経緯 3.心配の種 4.心配の結末 5.こんなところを頑張ったよ 1.マウスのクリック判定 2.難易度調整 3.レベルシンク 4.不正対策 5.福笑いのアレンジ 6.余談 1.お遊び要素 2.ミニゲームであるということ 3.一ヶ所だけ…… 7.総評 8.今…

【感想(舞台)】舞台版「魔術士オーフェン」という最高傑作

www.orphen-stage.com 友人に誘われて舞台版「魔術士オーフェン」を観てきました。 演劇を見るのはこれで二度目(一度目は天井桟敷のレミング)。 しかも原作付きのものは見たことがないし、 多少近代的要素もあるとはいえハイファンタジー。 原作付き作品と…

【感想(映画・ネタバレあり)】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

<注意> この記事は映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の がっつりネタバレあり感想となっています。 どうしてもネタバレは見たくないという方はお戻りください。 ただし、もし映画を見るかどうか迷われているようであれば、 自分としては「絶対に…

【ウディタ】初心者向けテクニック4(動的選択肢作成)

1.やってしまいがちな選択肢の作り方 2.ウディタの選択肢仕様(空の文字列) 3.動的選択肢作成 4.CDBを利用した管理方法 1.やってしまいがちな選択肢の作り方 例えば、難易度選択の選択肢を作る際、 クリアした難易度によって選べる難易度が増えるとします。…

明日は「猫になりたい」の日!

■あらすじ まるで時が止まっているかのように、 繰り返される毎日、限られた語彙で語られる日常、 そして一向に進展する気配のない僕と彼女の関係……。 とある出来事をきっかけに、僕は彼女に告白することを決心する。 明日、7/31日は「猫になりたい」の日で…

【ウディタ】初心者向けテクニック3(当たり判定)

1.当たり判定 2.当たり判定の考え方 3.三平方の定理 4.ここだけ覚えよう 5.当たり判定(ウディタ) 1.当たり判定 キャラが敵と接触している、 あるいはキャラに攻撃がヒットしている、 などのいわゆる当たり判定は ゲームではとても大事な要素ですね。 ウデ…

【ウディタ】初心者向けテクニック2(二点間の角度の算出)

1.二点間の角度の算出 2.難しく考えなくてもOK 3.二点間の角度の算出(ウディタ) 4.サンプルコモン 1.二点間の角度の算出 座標(x1, y1)に対する座標(x2, y2)の角度を算出する。 ……と表記するとすごーく面倒な気がしてしまいますね。 キャラに置き換えて…

【新作公開】マサオさがし

SS というわけで、第11回ウディコンにエントリーしました。 No.20「マサオさがし」です。 本作は例の如くソローさんとの共同制作で、ソローさんの シリーズキャラクター「マサオくん」を主人公にした間違い探しゲームです。 3分~10分前後で遊べるミニゲーム…