【おすすめフリゲ紹介】技術将棋デルタ

f:id:ashutaru1552:20190916142454p:plain

制作者  :シグラル様
プレイ時間:5分~∞時間
ジャンル :アレンジ将棋
プレイ方法:DL(Windows
オススメ :新しい将棋のカタチ

第9回 WOLF RPGエディターコンテストの参加作品です。

謳い文句である「将棋」×「スキル」の通り、
各駒に特殊なスキルが割り振られています。

例えば王の目の前に移動するスキルや
正面から駒を取られなくなるスキル、
自分と別の駒の位置を入れ替えるスキルなどなど。

しかしそのスキルを使用するには、
行動回数により増加する「兵糧」が一定数必要であり、
通常の将棋とは異なる考え方を求められるのが非常に面白いです。

また、作成ツールであるウディタでは非常に珍しいことに、
通信対戦対応という技術力の高さも魅力のひとつです。

惜しむらしくは、
ベースとなる将棋のルールを最低限知っている必要があること、
ツール機能の限界上、どうしても通信待ちが発生してしまうこと。

そのため、敷居の高さと対戦ツールとしての操作性に難はありますが、
新しい将棋のカタチとしてとても挑戦的な作品になっています。

新しい将棋のカタチといえば、
「ついたて将棋」という遊び方を皆さんご存知ですか?

相手の駒が一切見えない状態で、
その動きや配置を推測しながら駒を進めていく将棋の遊び方です。
これを知人から教わった時も目から鱗でしたが、
この作品も同じぐらい衝撃的で面白かったです。

そういう意味では色んなアレンジができる、
将棋そのもののポテンシャルの高さも感じられますね。

ご興味がある方はぜひプレイしてみてください。

sigural.web.fc2.com